人気ブログランキング |

最後の乾拭き

みなさんこんにちは!
シューケアマイスター靴磨き工房 三越日本橋本店
ゴイブチです!

暖かい。
こんな天気のいい日は昼間からビールを飲みたい!

なんて考えながら文章を考えています。笑
ただ、今日は23℃まで上がりますが明日以降はまた気温が下がりそうですね。
彼がこたつを片付けるのは先になりそうです。
彼が誰なのかは昨日のブログをご覧ください。

さて、今日は乾拭きのお話。

豚毛ブラシ、コードバンの場合だと馬毛ブラシになりますが、仕上げのブラッシングでツヤが出るとそこで完了!

という方が多いのかなと?

ブラッシングをすることで革に入りきらなかったクリームを除去することもできますが、まだ表面にはクリームが残っています。

そこで最後にして頂きたいのが乾拭き。







最後の乾拭き_a0154931_11201332.jpg



最後の乾拭き_a0154931_11200493.jpg


乾拭きの時に是非使っていただきたいのはこちらのシルキーレザーグローブ。(¥2,800+税)
詳しい説明は上のリンク先へ。

クリームが残っている状態だと表面にホコリが付きやすく革の劣化に繋がります。

ポリッシングコットンのようにカットできる布でもいいのですが、グローブタイプのほうが、

・手にはめるだけで簡単に使える
・何回も繰り返し使える
・玄関や出先で拭くだけで艶出しできる

と、いいことだらけ。

クリームを塗りすぎて曇ってしまった場合も乾拭きが有効です。

まずは仕上げのブラッシングの後の「乾拭き」を意識してみてください。





靴の修理はこちら↓
一緒に工房を運営するRESHのブログです☆


こっちも要チェック↓



靴磨き、革靴メンテナンスは056.gif
056.gif日本橋三越本店本館2階
Men's Shoes Care & Repair Counter
Shoeshine Bar
直通電話
               
03-6225-2078





by repairnihonbashi | 2020-03-22 11:39 | 皮革製品ケア用品

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内) 靴修理(メンズ、レディス)・靴のお手入れ工房です。


by repairnihonbashi