人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ アルゴンキン

みなさんこんにちは!
シューケアマイスター靴磨き工房 三越日本橋本店
ゴイブチです!

テレビや雑誌でコンビニスイーツの特集をよくやっていますね~。
毎日ではないにしてもたまに甘いものが欲しくなる時、あるんです。
そんな時につい買ってしまうのがセブンのティラミスシュー。
ティラミス好きの方もそうでない方も是非食べてみてください。


さて、今日はようこそブログ。


ようこそ アルゴンキン_a0154931_15461714.jpg

SUPER8SHOES 「FRIENDLY」 アルゴンキン


そもそもアルゴンキンとは?

アメリカのドレスシューズメーカーのNettletonが商標を取っていたVチップのモデル名といった感じですね。
現行だとオールデンくらいしか聞きません。
ちなみにアルゴンキンという名前はネイティブインディアン、アルゴンキン族からとられているそうです。

今回手に入れた靴は古靴好きな人なら知らない人はいないであろう、千駄ヶ谷にある古靴屋SUPER8SHOESさんのオリジナルシューズ。
既に数回履いているのでスレや色抜けは見られますが新品で買いました。



ようこそ アルゴンキン_a0154931_15462456.jpg


ようこそ アルゴンキン_a0154931_15463519.jpg


オールデンのモディファイドラストを彷彿とさせる踏まずが絞り込んであるラスト。
前方の幅や指先はゆとりがあり、ヒールカップ周りのフィット感もグッド。
なかなか優秀で履くたびに感動しています。笑



ようこそ アルゴンキン_a0154931_15464721.jpg


アッパーはワックスを多めに含んでおり柔らかいです。
カーフではないんですが、そこは企業秘密ということでした。笑



ようこそ アルゴンキン_a0154931_15463995.jpg


ソールはレザーのような色味ですがラバー素材。
というか写真で丸わかりですね。笑
ウェルトもPVCというラバー系の素材で防水性の高い仕様となっています。

トップリフトは1920年代頃にあったGOODYEAR Wingfootに似たデザインでクッション性抜群です。

製法はグッドイヤーウェルテッド。
まずはガンガン履いて、スレやキズも気にしない作業靴として履いていこうかなと考えています。
アッパーのエイジングも気になるところ。
ワークブーツ同様、まずはビーズエイジングオイルを使っていこうと思います。





靴の修理はこちら↓
一緒に工房を運営するRESHのブログです☆


こっちも要チェック↓



靴磨き、革靴メンテナンスは056.gif
056.gif日本橋三越本店本館2階
Men's Shoes Care & Repair Counter
Shoeshine Bar
直通電話
               
03-6225-2078




by repairnihonbashi | 2019-11-13 16:32 | スタッフ私物

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi