クロムエクセルとの付き合い方

こんにちは
お久しぶりです
フジモトです。

月曜日はラジオを1番組しか聴かないのでいろいろ聴き漁ってみようと思います。

タイトルにもありますが
今日のお話はクロムエクセルレザーとの付き合い方。

いろんなケア方法がありますがあくまでも
参考程度に見てもらえればと思います。

クロムエクセルレザーは指で触ると指紋の跡が残るぐらい油をたくさん含んだオイリーな革です。

そんな革のお手入れに使うのはオイルを補給するミンクオイルやビーズエイジングオイルではなく、デリケートクリームを使用します。
a0154931_15515645.jpg
M.mowbray デリケートクリームブラック
¥1000+税

クロムエクセルレザーはオイル補給をしてあげるのも勿論必要ですが、想像以上にオイルは抜けにくいです。
なので油分補給に気を取られているうちに水分は中にとどまってくれず、どんどん乾燥が進んでしまうので買って数ヶ月はデリケートクリームで良さそう。

a0154931_15514058.jpg
きれいに見えるくらいの艶感で靴を履きたいので
これぐらいが個人的にはベストな仕上がり。

表面のしっとり感がなくなったら油分配合の多いクリームを使用したいと思います。

クロムエクセルレザーは特に色の退色が進みやすいので黒色のクロムエクセルを使った靴をお持ちでしたらデリケートクリームブラックを是非一度お試し下さい。



by repairnihonbashi | 2018-11-19 16:10 | 靴のお手入れ

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内) 靴修理(メンズ、レディス)・靴のお手入れ工房です。


by repairnihonbashi