人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆履き心地も変わります!!☆

こんにちは!
めろんぱんだです。

昨日、下駄箱の掃除を徹底的にやりました~
靴を全部出して、棚を外し表も裏も拭き掃除!!
家族の靴も少し磨いて!!
若干腰が痛いです~~~!!

グレンソンが好きでブーツや黒靴など整理をしていたら
スエードの靴が奥から!!

春に向けてスエードいいですね~しっかりお手入れをして
行きたいと思います。
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_15591956.jpg
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_15593245.jpg
まずは靴全体を観察!!
底のチェックとアッパーのチェック!!
底材が革の為、よくよく見ると
このような感じでした。
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_16035402.jpg
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_16044141.jpg
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_16052076.jpg
底に石や細かいゴミが付着しています。
おそらく雨で濡れて、革がふやけ
アスファルトを歩いた時に付着し埋まって
しまったと思われます。

とりあえずステインリムーバーを使い、汚れを
落としました。
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_16090586.jpg
底材なので結構汚れが付いてました。
先が尖った物を使い、石やゴミを除去!!

次にこちらを使い栄養を。
M.モゥブレィ
ソールモイスチャーライザー
¥1500+税
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_16132560.jpg
革は潤いがなくなると摩耗しやすくなります。
まして革底は地面と摩擦することで減りが早くなります。
こちらを使用すれば
レザーソールの寿命を長く保たせる事や
皮革に栄養、潤いが入る為
歩行時のソールの返り<曲がり>
が良くなり、踵もついて来ることから
履きやすくなります!!
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_16240136.jpg
ソールモイスチャーライザーを塗布し、布をレザースティックに巻き
コテのような感じで革の表面を潰しました。
ソール面がフラットになり
ヒビ割れ防止になりますよー!!

処理前↓
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_16431187.jpg
処理後↓
☆履き心地も変わります!!☆_a0154931_16433811.jpg
ツヤも出て革の繊維が引き締まった仕上がり
になりました。

さて次回はアッパーの補色をしてみたいと
思います。

以上めろんぱんだでした。

靴の修理はこちら↓
一緒に工房を運営するRESHのブログです☆


こっちも要チェック↓



靴磨き、革靴メンテナンスは056.gif
056.gif日本橋三越本館2階リペア工房
直通電話
               
03−6225−2078

















by repairnihonbashi | 2018-03-09 16:50 | 靴のお手入れ

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi