人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革底も乾燥するんです。

みなさんこんにちは、
乾燥する季節がやってきましたね、竹ブラシです。

この仕事をしていると、手が汚れては洗いを繰り返すので、
乾燥による手荒れがつきもの。

ハンドクリームは必須アイテムです。ちなみにお勧めのハンドクリームは「ユースキン」。


そんな話はさておき。


今日は良いお天気ですね、ということで久々にレザーソールの靴を履きました。


革底も乾燥するんです。_a0154931_10591327.jpg
delightfultoolの靴。履き込むことで良いエイジングがされてきました。


さてクルッと靴を返すと、



革底も乾燥するんです。_a0154931_10592536.jpg

冒頭の手荒れの話同様、靴もバサバサに乾きます。
可哀想に。。。

ということでソールのお手入れしちゃいましょう。



革底も乾燥するんです。_a0154931_10593942.jpg
まずはブラッシング。全てのケアはホコリ落としが大事です。



革底も乾燥するんです。_a0154931_10595781.jpg
お次にステインリムーバーで汚れ落とし。
アッパーのお手入れと同じですね。
付着した汚れを落とし、すっぴんに。。。


革底も乾燥するんです。_a0154931_11000406.jpg
革底も乾燥するんです。_a0154931_11002179.jpg
ソールモイスチャーライザーをペネトレイトブラシに取り、くるくると円を描くように塗布。
この時使用するペネトレイトブラシは「ソール専用」で準備するようご注意を。
砂利が挟まった状態で、次にアッパーのクリーム塗布時に使用するとアッパーを傷付けてしまうので。。。


革底も乾燥するんです。_a0154931_11094977.jpg

革底も乾燥するんです。_a0154931_11115310.jpg
ここで登場、アビィレザースティック。
ペネトレイト同様、砂利を付けてしまうとアッパーに使用した際に傷つけてしまいます。
ポリッシングコットン等のウエスを巻いて使うと安全です。


革底も乾燥するんです。_a0154931_11120895.jpg
毛羽立った革底をアビィレザースティックでアイロンをかけるようにすり潰して上げましょう。
そうすると、、、


革底も乾燥するんです。_a0154931_11115974.jpg
左ビフォー 右:アフター


毛羽立っていた革底がキュッと引き締まりツヤツヤに。
見た目だけではなく、ソールモイスチャーライザーの柔軟性を与える成分が
ソールの返りを良くしてくれます。


台風も落ち着き、お天気の良い日が続くようです。
絶好のレザーソール日和、
まずは履く前に靴をクルッとひっくり返しソールのお手入れから始めてみてはいかがでしょうか???

以上、竹ブラシでした~



靴の修理はこちら↓
一緒に工房を運営するRESHのブログです☆


こっちも要チェック↓



靴磨き、革靴メンテナンスは056.gif
056.gif日本橋三越本館2階リペア工房
直通電話
 03-6225-2078




by repairnihonbashi | 2017-10-30 11:24 | 靴のお手入れ

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi