人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋シューケアコレクション~ネイビースエードを補色する~

こんにちは。
今日も天気が良いですね。
レオです。

日本橋シューケアコレクション~ネイビースエードを補色する~_a0154931_15191635.jpg

さて、今日はタイトルの通りスエードのお手入れです。
色が抜けてしまったスエードもお手入れ道具を使って綺麗にしていきましょう。

日本橋シューケアコレクション~ネイビースエードを補色する~_a0154931_15191182.jpg
まずはこちらです。色が結構抜けています。これはこれで味わいがあって良いですが、元の色と比べるとかなり抜けていますので補色が必要です。

日本橋シューケアコレクション~ネイビースエードを補色する~_a0154931_15191380.jpg

というわけで早速補色。
日本橋シューケアコレクション~ネイビースエードを補色する~_a0154931_15191635.jpg
スエードカラーダイムリキッドのネイビーを使っています。
液体タイプの補色剤をスポンジを通じてスエードに浸透させる種類のお手入れ用品。

日本橋シューケアコレクション~ネイビースエードを補色する~_a0154931_18064475.jpg
全体を塗ってしばらく置いたところ。

日本橋シューケアコレクション~ネイビースエードを補色する~_a0154931_18081093.jpg
さらに乾かしたところ。
乾いたかどうかの判断基準は「触ったときに濡れているかどうか」です。
少しでもしっとり感を感じるようであればさらに置いて下さい。
スエードの質感や状態によって

・どんどんカラーダイムリキッドが入るもの
・スポンジを押し付けるとしっかり入るもの

など様々ですので明確に「何分乾燥させる」といよりはこの

「触ったときに濡れているかどうか」

を基準にすると良いと思います。

日本橋シューケアコレクション~ネイビースエードを補色する~_a0154931_18115242.jpg
というわけで、一気に飛びますが両方仕上げました。
この間に行った作業は

・乾燥後、スエード用のブラシで毛を起こす
・スエードフレッシュスプレーで発色を良く&防水効果の付与

といった感じです。


昨年末の私の記事も合わせてお読みいただくことをお勧めします。


靴の修理はこちら↓
一緒に工房を運営するRESHのブログです☆


こっちも要チェック↓



靴磨き、革靴メンテナンスは056.gif
056.gif日本橋三越本館2階リペア工房
直通電話
               
03-6225-2078


by repairnihonbashi | 2017-10-09 18:16

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi