人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューキーパー  ネジ式? バネ式?

「コルドヌリアングレーズのシュートリーにはネジ式とバネ式がありますが、どう使い分ければいいでしょうか?」


たまにこんな質問をお受けします。






シュートリー(シューキーパー)の選び方は確かに難しい面がありますね。

正解をはじめに言わせてもらえれば、「決まりは無いですが基準はあります!?」です。

キーパーの一番の目的は履きシワを伸ばし、靴のシェイプをきれいに保つことにあります。
その目的が果たせていれば良いのですが、それ以外にも実は基準があります。




シューキーパー  ネジ式? バネ式?_a0154931_2005675.jpg

FA85シュートリー(バネ式)・・・・・バネできっちりと伸ばすので、グッドイヤーなどに適しています。また、皮革が厚めのがっちりした靴にもオススメです。








シューキーパー  ネジ式? バネ式?_a0154931_2011266.jpg

EM97シュートリー(ネジ式)・・・・・ネジで固定してなめらかに全体を伸ばすので、マッケイ製法やセメント式に適しています。
また、裏貼りのしていない一枚革の靴などは、バネ式だと皮革が伸びすぎてしまうことがあるので、ネジ式がオススメです。

前述したとおり、特に決まりはありませんが、あとは個人的な好みになりますので両タイプをお試し頂ければ幸いです。
by repairnihonbashi | 2010-03-18 19:55 | 靴のお手入れ

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi