ベルトのコバを補色

みなさまこんにちは。チノパンマンです。
昨日は日本橋のスタッフ4人で鉄板焼きのお店に行きました。マジェの隠れた才能に驚いたのですが、それはまた後日お伝えしたいと思います。


さて、こちらのベルト。
a0154931_10543442.jpg

私の父から預かったものでして、
a0154931_10543978.jpg
この部分が気になるとのこと。確かにコバ(ベルトの側面)の色が剥がれてしまっていますね。


ということで、こちらのアイテムを使って作業しました。
a0154931_10544798.jpg
M.モゥブレイ・レザーコンシーラー。今回使った色はダークブラウンです。


仕上がりはこの通り。
a0154931_10544369.jpg
なかなか綺麗に色が着いたと思います。


レザーコンシーラーはそのまま塗って綺麗になればよいのですが、色乗りが悪いときもあります。
このベルトもそのままでは色乗りが悪かったので、
a0154931_10545110.jpg
サンドペーパー(今回は400番を使用)で軽く表面を擦ってから、レザーコンシーラーを塗りました。

サンドペーパーはこのようなコバ補色の際、有効なアイテムです。とはいえどんな素材にもこの方法が適しているわけではございません。目立たない場所でテストをしてから…など、注意を払いつつお試しいただければと思います。



靴の修理はこちら↓
一緒に工房を運営するRESHのブログです☆


こっちも要チェック↓



靴磨き、革靴メンテナンスは056.gif
056.gif日本橋三越本館2階リペア工房
直通電話
               
03-6225-2078




by repairnihonbashi | 2017-05-19 11:10 | 靴・革製品ケア用品

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内) 靴修理(メンズ、レディス)・靴のお手入れ工房です。。


by repairnihonbashi