人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはクリーニング。

みなさんこんにちは!
マッスルGです!

一昨日の朝はびっくりしましたね。
まさかの雪。
すぐ止むだろうと思って、レザーソールの靴で家を出たら完全にアウトでした。
ブーツ以外の手持ちの靴をラバーソールにするか悩み中です・・・。

さて、今日は長年の相棒を労ろうということでクリーニングしようかなと。


たまにはクリーニング。_a0154931_11103871.jpg
大好きな軍モノのブーツ。
多分U.S.ARMYの物かなと。
表記が消えてしまってるので、なんとも言えません・・・。

いくつもの修羅場を超えてきたであろう(勝手な妄想)、雰囲気たっぷりのブーツ。
古着屋で見つけ、サイズを確認して速攻で買いましたね笑


たまにはクリーニング。_a0154931_11190570.jpg

雨や雪の時などガンガン履いてたので、乾燥してつま先もだいぶやられてますね~。
長く履くための定期的なクリーニングは必要です!

それでは始めていきたいと思います!
ホコリ落とし、ステインリムーバーまではいつもの工程と同じです。

そして、クリーニングに必要不可欠なのがこちら。


たまにはクリーニング。_a0154931_11323091.jpg

M.MOWBRAY サドルソープ ¥900+税
クリーニングスポンジ ¥300+税
クリーニングブラシ ¥400+税

サドルソープで洗う時のポイントなんですが、、、

・サドルソープで洗う前にしっかりと靴を均等に濡らしてあげる

・サドルソープをしっかりと泡立てる

・クリーニングブラシで洗う時は力を入れずに擦る

・洗い終えた後は泡を水で流さず、スポンジで拭き取る(泡が残る部分はそこだけ水を使って泡を落とす)

・最後に水気をしっかり拭き取ってシューキーパーを入れる



ちなみに今回の作業は休みの日を利用して自宅で行いました。
一人だと上手く写真が撮れません笑

たまにはクリーニング。_a0154931_11425600.jpg

たまにはクリーニング。_a0154931_11475773.jpg

洗った後は2日間ほど陰干しするのがオススメです。
濡れた革は型崩れし易いのでシューツリーを入れて乾燥させましょう。

続きはまた次回で!

靴の修理はこちら↓
一緒に工房を運営するRESHのブログです☆


こっちも要チェック↓



靴磨き、革靴メンテナンスは056.gif
056.gif日本橋三越本館2階リペア工房
直通電話
               
03−6225−2078


by repairnihonbashi | 2018-02-24 12:02 | 靴のお手入れ

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi