人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スエードをオイルドスエードに

これ、いつも「工房では承っておりません」と書かさせていただいておりますが、興味のある方が多い小技です。
レオです。

これ。とはスエードに「バケッタ風加工」をすること。
バケッタ加工、もっと分かりやすく「オイルドスエードにする」という感じです。
「オイルドラフアウト」なんて言われたりもしますが、登山靴でもこの手法が用いられます。

メリットは
・油分が入るので防水性が上昇する
・なんともいえない不思議な質感が新鮮

デメリットは
・一度やると元に戻せない

といったところでしょうか。実際かなり色は濃くなりますのでイメージチェンジにはピッタリの手法。
百聞は一見にしかずということでさっそく見てみましょう!

スエードをオイルドスエードに_a0154931_16511231.jpg
こちら、靴売り場スタッフYの一足です。イメージチェンジしたいということでお預かりしました。

スエードをオイルドスエードに_a0154931_16511312.jpg
イングリッシュギルドビーズリッチクリームなどの油分の多いクリームを全体に塗り込みます。
ブラッシングをしてなじませながら全体に塗っていき、最後に新製品のミンクリキッドをなじませる写真のような感じになります。

スエードをオイルドスエードに_a0154931_16511277.jpg
両方仕上げるとこんな感じ。ドレスシューズでこういった質感のものは殆ど見かけないのでユニークな靴になりました。
持っている靴でやってみたいとい方は参考にして頂ければと思います。



靴の修理はこちら↓
一緒に工房を運営するRESHのブログです☆


こっちも要チェック↓



靴磨き、革靴メンテナンスは056.gif
056.gif日本橋三越本館2階リペア工房
直通電話
               
03-6225-2078





by repairnihonbashi | 2017-03-04 16:56 | 靴のお手入れ

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi