人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイシャインは透明感で一歩先へ!!

こんにちは。レオです。
昨日、下町マジェスティックことマジェがピザの話をしていましたがその発端は私。

ドミノピザが感謝祭ということでLサイズのピザが50%OFFだったので話をした所

「あー、いいなぁ」

なんて話していました。
さて、今日は魅了される方も多い仕上げのハイシャイン(鏡面仕上げ)のお話。

ハイシャインは透明感で一歩先へ!!_a0154931_14522097.jpg

ツルンとした表面が光をキラリと反射する、まるで鏡のような見た目から「鏡面仕上げ」と呼ばれていますが、このツヤツヤのつま先、見た目もそうですが作業もコツを覚えると楽しかったりしていろいろな意味でハマる要素が多いです。

ハイシャインは透明感で一歩先へ!!_a0154931_14521952.jpg
特に、スーツスタイルに合わせると一段上に上がったような上品さが生まれるような気が。
そんなハイシャインですが、求めるのはツヤ。そして輝き。
ガンガンワックスを塗り重ねていけば光るには光りますが、その更に上となると

透明感

が生まれてきます。
気持ち潤いが有るような仕上がりは何回も何回も練習して、光るようになった後にさらに練習を重ね……。と意外と長い道のり。
また、ある日突然そういった透明感のある仕上がりが発生したときに

「いつもと違う!!」

と思い、上達の扉が開いたり。

ハイシャインは透明感で一歩先へ!!_a0154931_14522289.jpg
そんな仕上がりのコツは人それぞれ、靴それぞれで色々とありますが最後に薄く一層ワックスを載せながら僅かな曇りをとっていく作業をすることが多いような……。

ハイシャインは透明感で一歩先へ!!_a0154931_14522110.jpg
その一層ですが、硬すぎるワックスだと表面を剥がしてしまったりするのですがM.Mowbrayのトラディショナルワックスのような

・程よい柔らかさ
・粘性

があるアイテムだと良い感じに仕上げやすいような気がします。

自慢の靴だけでなく、スーツやジャケットスタイルをビシっと締めるハイシャイン。
皆様もトラディショナルワックスでトライしてみてはいかがでしょう??

M.Mowbray トラディショナルワックス 1500円+税


靴の修理はこちら↓
一緒に工房を運営するRESHのブログです☆


こっちも要チェック↓



日本橋三越本館2階リペア工房
直通電話
               
03-6225-2078
おかけ間違いのないよう、よろしくお願いいたします

by repairnihonbashi | 2016-11-29 15:02 | 靴のお手入れ

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi