人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~

こんにちは。レオです
エナメル素材独特のツルツルとした綺麗さをどこまで取り戻せるのか??
ということで今日は汚れの特性を解説&見極めながらケアしていきましょう。


1.まずは仕上がりのビフォーアフター。

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14344672.jpg

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14481931.jpg


磨く前、磨いた後で大分違いますね。
「適切なケアをしてあげるとここまで綺麗になるのか!」
という驚きはもちろんですがエナメルは光沢が特徴的なのでそれさえ認識できていれば「きれいだな」と思ってしまうこともあります。


2.汚れの原因を探る

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14362930.jpg
こんな感じで近寄ってみると

・丸い点状の汚れ
・左端の方についている線状の汚れ

がありますね。
前者は液体が付着したもの。後者は反対の足のカカトのゴムがぶつかって擦れているものだと思われます。


3.汚れにあったケア用品で除去を試みる

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14392150.jpg
線状の汚れはゴムだと仮設を立てましたのでM.MOWBRAYガムスペシャルで軽くこすってみました。

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14410107.jpg
消しゴムのカスのように汚れを巻き取りながらガムスペシャルが削れていき、上手く取れました。
(この工程は一度軽く試してから行って下さい。黒はリスクが少ないので試しやすいと思います)

点状の汚れは液体のものなのでラックパテントを使って落とせる勝算かなり高め。

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14434836.jpg

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14434999.jpg
日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14434783.jpg
ポリッシングコットンに取って磨いてあげるだけでこの通り。

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14453767.jpg
M.Mowbrayラックパテントは一度汚れを取り去った後は新しい面にポリッシングコットンを変え、拭きとってあげると綺麗に仕上がります。

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14465801.jpg
グローブクロスでさらに磨き上げると良い仕上がりに。


というわけで完成です。

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14481998.jpg

こんな感じで天井のライトもパキっと反射してしまうほどの輝きが戻りました。

日本橋シューケアコレクション~エナメルシューズを本気で綺麗にしてみる~_a0154931_14482055.jpg
近寄ってみると吸い込まれそうな美しい黒が際立ちます。

手順はかんたんですが、汚れの見極めがポイントに成りますので是非実際にお靴をお持ちになって日本橋三越本館2階リペア工房にお越しくださいませ。
適切なアドバイスをさせて頂ければと思います。

こっちも要チェック↓


日本橋三越本館2階リペア工房
直通電話
               
03-6225-2078
おかけ間違いのないよう、よろしくお願いいたします


by repairnihonbashi | 2016-07-12 14:56

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi