人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日差しに負けるな!

こんにちは、南葛です(・∀・)

先日の台風が過ぎ去ってから暑い日が続いておりますが、そんな暑い日に活躍する“アレ”のお話をします☆

それがこちら・・・
日差しに負けるな!_a0154931_16052322.jpg


そう、サングラスですね!日差しが夏に近づくに連れて強くなり、サングラスが手放せなくなってきましたね~。

サングラスの起源ははっきりとはされていませんが、古代ローマ皇帝であったネロが、円形闘技場での催し物の鑑賞の際にエメラルドのレンズをはめたメガネを着用していたと言われ、また12世紀頃の中国には、水晶の一種であるスモーキークォーツがレンズに使用されたものを裁判官が着用していたそうです。

ちなみに写真のRay-Banのお話も少し・・・。レイバンは、1937年アメリカ空軍の委託を受け、アメリカ企業であるボシュロム社(日本ではコンタクトレンズで有名ですね!)が創設したのがスタートです。現在では、世界最大級のメガネ企業であるイタリアのルックスオティカにより買収され、現在販売されているRay-Banのメガネのフレームにはmade in Italyと明記されています。つまり、made in USAと明記されているRay-Banはレアということになりますね!なかなか見つけるのは難しいですが・・・。

それでは続いてこちらのサングラス、Ray-Banの代表モデルであるウェイファーラーですが、レンズの左上にご注目・・・。

日差しに負けるな!_a0154931_16053678.jpg

Ray-Banの横にPと明記されてますね。このPの意味は、「Polarized lens=偏光レンズ」を表し、レンズのフィルムとフィルムとの間に偏光レンズを挟むことにより、紫外線と物にあたって目に入る反射光を防ぎ、自然光のみだけ通るため、日差しが強い中でもより一層風景をクリアに、そして色鮮やかに見せてくれる優れものなんです!

日差しに負けるな!_a0154931_16055700.jpg

ちなみに下の品番の写真ですが、RB2140の横のFは「Full Fit」を意味しており、現行のRB2140、アジア人向けの作られたRB2140Aを超えた進化したフォルムだそうです!ちょっとマニアック過ぎましたね☆

この夏は偏光レンズが入ったサングラスを着用して、より美しい夏を目で感じてみてはいかがでしょうか☆?

以上、南葛でした(・∀・)☆

R&Dスタッフ募集中
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



日本橋三越本館2階リペア工房
直通電話
               
03-6225-2078
おかけ間違いのないよう、よろしくお願いいたします

※当リペア工房では鞄やバックのクリーニング・ケア・修理は
お承りしておりません。


by repairnihonbashi | 2015-05-17 16:07 | その他

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi