人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防水スプレーの疑問を解決☆

昨晩からいつ雪が降り出すのかヒヤヒヤしていましたが、なんとか都心部は雨で落ち着きましたね。




今日はこんな日の必須アイテムの疑問を解決☆


防水スプレーの疑問を解決☆_a0154931_1273989.jpg


〈WOLY〉プロテクター3×3

所謂、防水スプレーです


「防水スプレーの効果ってどれ位もつの??」




確かにどれくらいのペースで使用すればいいかわからないですよね…。



一般的に防水スプレーと呼ばれている防水剤は正式には撥水スプレーといいます。

皮革の表面にフッ素樹脂を吹き付けて通気性を損なうことなく汚れや水などから靴を守るものです。

もちろんこれはフッ素樹脂が定着している間だけの効果ですので、例えば雨の中をある一定時間歩いていれば、効果は弱まってきます。

雨に濡れなくてもスプレーしてから、1~2日過ぎればその効果は半減しますので、一度スプレーしたからと
いって過信しないようにして下さい。(もちろん、その効果についてはメーカーによってかなりの差がありますが!)



また、気をつけなければならないこともあります。

それは雨が朝から降っている日などに防水スプレーをかけてからすぐに、出かけてしまうケースです。
スプレーしてから30分程度乾かしてからでないと、フッ素樹脂が表面に定着しませんので、スプレーしてからすぐに雨の中を出かけることは、かえって靴を濡れやすくすることになります。
ご注意下さい!!








☆お知らせ☆
オールデン、コードヴァン好きの方へ鎌倉画廊 Modern Art




Facebookを始めました♪ 皆様のイイねお待ちしてます☆
by repairnihonbashi | 2013-01-22 12:12 | 靴のお手入れ

東京の中心地、日本橋(三越本店紳士靴売場内)にあるシューケア・レザーケアブランド<M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)>認定「シューケアマイスター」の靴磨き・靴修理工房です。


by repairnihonbashi